へっぽこ転勤妻の日記

夫大好き!友達のあまりいないへっぽこ人間がっすが日々の事を誰かに聞いてもらう日記です。

切迫早産 入院生活

ブログ始めたつもりが間が空きまして(・・;)

でも、数少ないですが、見てくれてる人もいるようで!

思い出しながら書きます!

 

ーーーーーーーーー

 

4/22〜4/29までの約1週間入院する事になりました。

 

切迫さんの入院では短い方だと思います。

早く退院したい人の参考になれば良いですが。

 

入院生活についての覚え書き

【1日目】

点滴 ウテメリン2A 15/hからの点滴スタート

24時間刺しっぱなしです。

点滴スタートしてしばらく、30分程度のNSTで2〜3回張りがあったので、20/hまで上がりました。その後張りは落ち着きます。

しばらくしてまた自覚無しの張りは少し有り。

夜モニター予定。

ウテメリンの副作用は結構きついらしく、動悸、のぼせ、手の震えがありますが、全て少しありましたが、私には辛いとは感じませんでした。看護師さんたちが副作用を心配して頻繁に声掛けて下さいました。

夜も9時ごろモニター確認しましたが張りは治ったかんじです。

夜横向きで寝ようとすると、自分の脈が耳触りで少し気になりました。

 

【2日目】

朝6時のモニターでも異常無し。

お昼頃に先生の診察があり、モニターの状況から15/hへ少なくなりました。

張り始めたらナースコールして下さいとのこと。

その後、ちょこちょこ張りを感じましたが、下げたばかりだったのでナースコールせず。

明日まで落ち着いてたら点滴やめて、飲み薬だそうです。

 

【3日目】

朝のモニターで小さな張りが一回きたものの診察次第で外せるかも、との事。

で、午後からの診察があり、先生から外すように指示。

3日目にして、点滴が外れる事に。

外す直前にウテメリンの飲み薬に、ニフェランタンの薬を追加。

「頻回に張りがあればすぐにナースコールして下さい」と看護師さん。

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

続く