へっぽこ転勤妻の日記

夫大好き!友達のあまりいないへっぽこ人間がっすが日々の事を誰かに聞いてもらう日記です。

野良妊婦って

普通は、妊娠がわかると病院に行って確認、ある週数がこれば、母子手帳を貰うように病院から案内がある。

 

 

出産までは、妊娠経過を定期的な妊婦検診を行なって、母体や胎児に異常がないかを検査し、その際異常が見つかった場合、その治療や対処、分娩時に備えて準備するものだけど、、、

 

野良妊婦(ネット上で頻繁に使われてる用語)の定義を調べてみると



 

検診にも行かず、母子手帳すら受け取って無い人。

産む直前になって初めて病院に駆け込んだりする人。

 

こんな感じの妊婦か野良妊婦と呼ばれているみたい。。。

 

怖いだろうな、本人は。

妊娠継続中はずっと不安だろうな。

無事に産める環境が無いことを、想像したこともなかったな。

 

人によって事情は様々だろうし。

計画通りの人生でないことの方が多いだろうし。

 

私はたまたま妊娠中はいつもハッピーでした。

それもたまたま運が良かったのか、脳内がずっと幸せでいっぱいでした。

無事に産まれてきて良かった。

 

 

世界一の可愛い我が子。

あー、バカ親になったらどうしよう(・・;)

これからも色んな出来事が起こるだろう。

大切に育てられますように。